【ギャップはあった?】入社して2週間!実際に働いて感じたリアルな感想!

facebook X LINE

【ギャップはあった?】入社して2週間!実際に働いて感じたリアルな感想!

カテゴリ
社内環境
公開日

転職活動をしていて、以下のようなことを思ったことはありませんか?

  • 実際に働いてみて雰囲気が悪かったら嫌だな...
  • 採用サイトに書いてあることって、全部本当じゃないよね...

これは私が実際に思っていたことです。

転職活動をする中で、入社後のギャップに対して不安に思う方もいると思います。

私はノベルティに入社して、ちょうど2週間が経過しました。

この記事では、ノベルティに入社して2週間経過した私が、実際に感じたことをお伝えしようと思います!

ノベルティへの応募を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください!

ギャップはほとんど感じなかった

私はノベルティに入社する前と後で、ギャップはほとんど感じませんでした!

理由は、面談や面接の際に、私の質問に丁寧に答えてくれたり、会社の文化や雰囲気についての説明をしっかりしてくれたりしたからです。

そのため、入社前に思っていたノベルティのイメージが、入社後に崩れることはありませんでした。

とはいえ入社初日は、緊張と不安でいっぱいでした...。

そんな中、「ウェルカムランチ」という会社の制度で、お弁当とデザートが用意され、皆さんと昼食を食べました。

株式会社ノベルティのウェルカムランチのお弁当とデザート。

正直、「こんな制度があるのか...!」とびっくりしました。

昼食後にはボードゲームをするなど、楽しく皆さんとコミュニケーションを取ることができました!

皆さん優しく接してくださり、とてもほっとしたのを覚えています。

ノベルティに入社して感じたこと

ここからは、私がノベルティに入社してから感じたことを紹介します。

コミュニケーションが活発

まず感じたのは、コミュニケーションが活発だということです。

ノベルティは小さい会社なので、社員同士の席がとても近く、気になることがあればすぐに話すことができます!

また業務のことだけでなく、雑談をして肩の力が抜ける瞬間もあるなど、メリハリのある環境です。

そのため、個人的には良い緊張感で働くことができており、自分に合っていると感じています!

業務のスピード感が早い

次にノベルティでは、業務のスピード感が早いと感じました。

ノベルティは社員数が多くなく、案件を複数かかえている社員もいるため、スピード感を持って業務を進めることが重要になります!

皆さんの働いている様子や、Slackでのやり取りを見ていると、案件の状況が急に変わることも多く、状況に応じた素早い対応が求められます。

私もまだ入社して間もないですが、研修を受けながら、できる業務はどんどん任されています。

この早いスピード感についていけるように、引き続き頑張っていきたいです!

安心して働ける

ノベルティは怒鳴る人や詰める人はおらず、安心感を持って働ける環境だと思いました。

ノベルティでは「常に思いやりの心を持ち、相手の立場に立った行動をとる」という行動指針があり、皆さんこれを体現しています。

また「社員の心理的安全性の担保」を大事にしており、社員が安心してパフォーマンスを発揮できるような環境づくりを目指しています。

この安心して働ける環境に甘えることなく、私自身も努力してスキルを磨き続けたいと思っています!

どういう人がノベルティに合っていると思うか

ここからは、私が考える「ノベルティに合っている人」の特徴を紹介します。

人と話すことが苦じゃない人

ノベルティでは、コミュニケーションが活発なため、人と話すことが苦ではない方が向いていると思います。

社員同士の距離が近く、コミュニケーションを目的とした制度やイベントも多くあります。

そのため、「話すことが好き」「コミュニケーションを取りながら業務を進めたい」と感じる方は、ノベルティに向いていると思います。

コミュニケーションの量は多いですが、ノベルティには意地悪な方や、雰囲気を悪くするような方はいないため、安心してください!

もし「コミュニケーションが苦手」または「仕事中にあまり人と話したくない」と思う方は、ノベルティの環境は向いていないかもしれません。

自発的に考えて行動できる人

ノベルティでは、自発的に考えて行動できる人が向いていると思います。

ノベルティは完全に整ったマニュアルがあるわけではなく、みんなで意見を出し合って、都度改善をしていく文化です!

そのため、自分で考えて行動する意識や、積極的に自分の意見を出す姿勢が大事です。

以下のような行動指針もあります。

  • 「会社は学校じゃない、自分できちんと覚える姿勢を持つ」
  • 「スキルは必ずマインドの上にある、マインドは自分で高める努力をする」

このような意識をもって、自分でスキルを磨いたり、誰に言われなくても努力ができる人が、ノベルティでは働きやすいと感じています!

逆に「指示を待つことが多い」、「全く自己研鑽をしない人」は向いていないかもしれません。

思いやりを持って働くことができる人

ノベルティでは、常に思いやりを持って、相手のことを考えた行動が求められます。

お互い思いやりを持った行動を心がけることで、結果として働きやすい環境になると思っています!

私も働くうえで思いやりを持つことは、大事にしてきた価値観なので、ノベルティの考え方にとても共感しました!

日頃から自然と思いやりを持って働ける方は、ノベルティの環境にマッチすると思います。

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

私はまだ入社して2週間ですが、ノベルティでの働きやすさを感じています。

少しでも自分と価値観が合うと感じた方は、ぜひカジュアル面談を申し込んでみてください!

面談で一度話したり、気になることを質問することで、不安を解消でき、入社後のギャップを減らせると思います。

皆さんのご応募お待ちしております!

この記事が少しでも参考になれば幸いです!

facebook X LINE

チャンス

GrowWith Us!

ノベルティは、チャンスをつかみ取る力のある人を募集しています

メニュー